サルでもわかる老子・荘子

『荘子』『老子』をおもしろ・おかしくお伝えします

【荘子】逍遥遊(第六回)

鵬(ほう)の話を耳にした
セミや小鳥は、
笑わずにはおられんかったそうじゃ。


「え~、うそでしょ(笑)


ボクなんかさ、
いち・に・の・さんっと
気合を入れて 飛び上がっても
すぐに 木の枝か 何かに ぶつかって
地面に落っこちてしまうってことが
ほとんどだよ。


鵬(ほう)さんは ほんとに 大変だね(笑)


そんなに天高くまで 飛び上がって
それから また
南に向かって 飛んでいかないといけないの?


でも、なんで そんなに大変なことを
するの?


ボク とても 信じられないよ(笑)」

×

非ログインユーザーとして返信する