サルでもわかる老子・荘子

『荘子』『老子』をおもしろ・おかしくお伝えします

【荘子】逍遥遊(第七回)

家のすぐそばで
用事をしておるのなら、
途中で お腹がすいたとしても、 
その都度、
家に帰って ご飯を食べりゃ それでええ。




じゃが、電車やバスを利用しなきゃ
行けないようなところに
用事があるときは どうじゃ?


お腹がすくたんびに
わざわざ家に帰ってくるのは 面倒じゃから、
弁当を用意するなどしたほうが 便利じゃ。




じゃぁ、飛行機や新幹線を利用しなきゃ
行けないようなところに
用事がある場合は どうじゃ?


毎日毎日、家から弁当をもって通うようなことをするよりは、
いっそのこと 用事が終わるまで
向こうに住んでしまったほうが 楽じゃろ。




さて、
わしが 何を言おうとしておるか 
おまえさんには わかるじゃろうか?


鵬(ほう)には鵬(ほう)の、
セミや小鳥には セミや小鳥の
立場があるということじゃよ。


それぞれの立場から考えて、
それぞれが ごく当たり前のことをしておる。
ただ それだけのことじゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する