サルでもわかる老子・荘子

『荘子』『老子』をおもしろ・おかしくお伝えします

【荘子】逍遥遊(第三回)

ところでさぁ
我々の周りには空気っていうものがあるよね。


あの超巨大な鵬(ほう)を
天高くまで舞い上がらせたのも
空気があったればこそだ。


でもさぁ
目にも見えないような
細かい塵(ちり)や埃(ほこり)が
舞い上がるのも
空気があったればこそじゃない?


そう考えると
超巨大な鵬(ほう)が
天高くまで舞い上がったからといって
実は
それほど驚くようなことではないのかもしれないね。


超巨大な鵬(ほう)が舞い上がることも、
超微細な塵(ちり)や埃(ほこり)が舞い上がることも、
自然の摂理からすると
どちらも
けっこう当たり前のことなのかもしれないね。


そういえば、
我々 生きとし生けるものが
息をするために使っているのも
鵬(ほう)や塵埃(ちりほこり)を舞い上がらせたものと同じ、
空気なんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する